2019.1.8 スタッフブログ

2019 生田のお正月

こんにちは!今年もよろしくお願い致します!2019年、後厄の生田です(^^)

31日~3日までお正月休みで、実家の五島へ帰省してきました!23:45発、5:40着の太古丸で帰ります。着いた瞬間、天気予報には無かった謎のゲリラ豪雨。ずっと父から雨女と言われ続けた4日間でした。

年末は、兄家族が忙しくはじめての父と2人の年越しでした!

 

元旦は叔母夫婦の家でお呼ばれしてたのでお正月に作ろうと思っていたものを色々準備していたら昼からはじめて結局夕方までかかりました。笑

にんじんの飾り切り・・・人生ではじめての煮物。飾り切りがこんなに大変な作業だとは・・・正直一個作り終わった後でもうやめようかと思いました。笑 レンコンの皮むきもぬるぬるして何度も手を滑らせて手こずって包丁があまり切れなかったのでむしろ助かりました。笑

 

料理上手で料理好きな女性の先輩に一緒に考えてもらった料理に早速挑戦!手前からもやしとニラのピリ辛ナムル、鳥胸肉の梅しそ巻き、煮物のあまりでにんじんとごぼうとれんこんの金平を作りました。普段、ほとんど料理らしい料理は作っていませんがやってみると料理ってほんとに頭を使うし失敗から発見があったり今度はこうしてみようとか楽しかったです!

 

おまけで、未だに五右衛門風呂の実家。お風呂を沸かすのに手間がかかります!お風呂を沸かすタイミングでお芋をアルミでぐるぐる巻きにして放り込んでおくと焼き芋ができます。

父とRIZINを観ながらひとりでもぐもぐ食べました。笑

元旦は、教会へミサにいきます。初詣みたいなものです。

ふと気づくと、親子でチェックのパンツでおそろいでした。最近、父の昔の服を着るのがマイブームです。30年前くらいのですがなかなかおもしろいですよ!帰ってきて、父のダウンを良く見ると、私が小学校のとき着ていたダウンでした笑。

叔母の家に行く前に頼んでいたオードブルをとりにスーパーへ行くと、小学校の帰り道よく盗んで食べていたあのかんころが!(芋)笑笑

最近では、いのししが増えてお芋の数がとれなくて作る人もすくないため値段が高騰しているようで、びっくりして思わず写真を撮ってきました!わたしが小学生のころどうやって盗んで食べていたのか知りたい方は、サロンにてお尋ねください笑

この、叔母のなますが絶品なんです!!!!!!!8割私が食べました。お刺身も新鮮でした!

夜は、私のために叔母たちがかにを!!!!!!食べ過ぎて途中からかに爪がはえてくるところでした。

父がもらってきたサザエも塩茹ででシンプルに!

私が焼酎を飲めるようになって喜んでいる父。感動したのはこの水差し!!!これ、井戸みたいな構造で押すと水が汲みあがってでてきます!叔母の家の水差しはガラス細工がとてもきれいで今もこれがあったらいいのにとおもいました!

保育園からの幼馴染が、家に遊びに来てくれました!ふたりとも子供が2人いて仕事もしてますが、私が帰ってくると必ず時間を作って会いに来てくれます。ほんとに嬉しいしありがたいです!

なにが面白いのか分かりませんが、こいつらと会うと必ず爆笑します。毎年会えて、とても癒されます。仕事道具も持って帰っていたのですが友達の髪を切れたので(今年初めてのお客様)もって帰ったかいがありました(^^♪

夜は、友人を招いて焼肉!!サムギョプサルをしました!五島牛はうまかです!

ご飯のあと、カラオケへ行こうと行ってみたらまさかの予約満席!(失礼)かきいれ時ですね!帰省客や成人式で五島の平均年齢があのときすこし下がっていたとおもいます!カラオケが満席だったため、父行きつけのスナック佳へ笑笑笑

名前と存在は、昔から知っていましたがはじめての入店。なんとも言えない、私はとても大好きな空気感のお店でした。お正月から80オーバーのお客様多数ご来店!!!!若者は、なかなか飲みに出歩かないと、皆さん仰っておられました。そして、カラオケを歌うとみんなプロ級。紅白見なくても十分なくらいでした。

↑写真は五木ひろしさんの山河を私のリクエストで熱唱する父です。笑笑笑

高校時代、吹奏楽部の部長だった友人。私は副部長。高2のころ、彼女から本気で一緒にお笑い芸人を目指そうといわれた事、一生忘れません!笑笑 彼女もまたプロ級に歌が上手くて、スナックで拍手がおこっていました。そして、素敵なマダムからメロンソーダをご馳走して頂きました!

五島を出て佐世保駅で兄嫁と姪と束の間のティータイム!

最近おとぼけブームなようで、変顔ばかりします。

髪も伸びてちょっと見ない間にお姉さんになりました。

お外に行こうといじけてました。笑

今年で4歳!またゆっくり遊ぼうね!!ごめんね~

仕事始めは、五穀神社に集合してお参り。

毎年密かに楽しみにしている高木さんのしめ縄をチェック。よし!

そして、初おみくじ!!小吉!!!!!

サツキの花言葉は、「節約」

う・・・耳が痛いです笑

今年は、貯金して本を読んで運動して料理上手になります!(ほんとかな)今年もよろしくお願いいたします~!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。