2020.9.12 Shaka NEWS

秋から始める頭皮ケア

そもそも抜け毛って秋に多いの??
 
 
人間の髪の抜け具合には周期があり、通常春先は少なく、秋に多くなります。多い時期にはなんと、二〇〇本から三百本も一気に抜けます。これは、人間の遺伝子に動物の換毛期のような情報が残っていると言われています。
なので全く抜け毛を止めてしまうということは不可能ということですね。抜けてしまった髪は休止期を経て、また新しく生えてきます。そうやってどんどん新たな髪の毛が誕生してるというわけです。
 
では具体的に秋には何をしたらいいのでしょう??
 

①栄養のある食事をし、健康的な生活をする

②髪をきちんとあらう

③頭皮マッサージをする

 
この三点がおすすめです。
 
一つずつ見ていきましょう。
 
①の栄養のある食事ですが、特に効果が期待できるのが油の少ない魚のタンパク質、ビタミンB、ビタミンCを多く摂取することだそうです。ヒレ肉やささみとかいいみたいです。あと、パプリカ、ブロッコリー、じゃがいもがビタミンCが多いみたいです。
 
②の髪をきちんとあらうに関しては、
シャンプー中でもいいし、できたらお湯でしっかりとすすいでから頭皮のマッサージがおすすめです。
このとき、ブラッシングしてもいいみたいですね。
汚れも落ちるし、マッサージ効果も期待できます。
 
マッサージの時は、頭皮に傷ができるとまずいので爪を立てないでしてくださいね!
 
このシャンプー前のすすぎやマッサージに時間をかけると、そのあとのシャンプー時の泡立ちが格段に良くなります。
 
あと、洗うので最も関わりが強いのが
 
『シャンプー』ですよね。
 
このシャンプーですが、汚れをしっかりと取ろうと思って強い洗浄力のシャンプーをチョイスすると、人によっては皮脂を取りすぎて逆に頭皮環境を悪化させてしまうこともあります。
 
最初のすすぎで基本8割の汚れは落とせると言われているので、あとの2割でお湯で落としきれない皮脂を活性剤で浮かせてとるというわけですね。
 
シャンプーはなるべく
 
『アミノ酸系シャンプー』を使うのがおすすめです。
あとは両性界面活性剤を使用したシャンプーとかですね。
 
裏面の表記に
 
オレフィン、とかスルホンなんちゃら、とかベタインなんとか、、、と書いてあるのが活性剤にあたり、この手のものは比較的刺激がすくなく、ベビーシャンプーなんかにもよく使われています。
 
詳しくはスタッフまでお訊ねください。
 
そして、③のマッサージをするですが、、、
指のお腹を使って生え際から頭頂部に向かって
頭皮を引き上げる感じでもみながら頭頂部に向かってマッサージします。耳の周りや、首の後ろ、頭のてっぺん、つむじあたり、
あとこめかみ部分、この辺をマッサージすると血行が促進されて髪を作ってくれる細胞が活性します。
元気な髪をつくってくれる事間違いなしです。
 
一年で最も頭皮や髪のトラブルが多い時期、いつもより意識して対策を行っていきましょう!
 
 
 
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。